ファイラハンタァ logo XREA ADS
アドレス(D)

コンテンツ

ホームページ
ABOUT
ニュースログ
ファイラーについて
ファイラー比較表
標準比較
詳細比較
レビュー(ファイラー)
FreeCommander 2008
まめFile5
かめさん2
SpeedCommander
Directory Opus 6
X-Finder
レビュー(シェル拡張)
QT TabBar
ファイラーの日本語化
FreeCommander 2009
ファイラー以外のメモ
XPのColorScheme
Unlocker?
DELLの特価PC
セキュアCDについて
ATi RADEON Drivers
SplitCam日本語化
ManyCam日本語化
MPCの日本語化
気分転換
パロエメール
メッセージフォーム
サイト内検索
2ch関連
掲示板
テンプレ
サルベージ
関連ログ

ホームページ

ヘッドラインとか…

FreeCommander 2008.06c 日本語化 & メッセージフォームのメッセージへの返信 2008/10/05

FreeCommander 2008.06c を日本語化しました。日本語化ファイルはこちらからどうぞ(情報:ぽちさん、名無しさん)。

年末が近づいてまいりましたがメッセージフォームの返信をしたいと思います(何で今かは謎ですが)。

MPCの日本語化 関連づけ等が出来ない。 by なにわ さん @ 2008/09/19(Fri) 11:56:09

通常版 mplayerc_20080728_jpn_r5.zipをDLさせて頂きました。有り難う御座いました。
が、mplayer2.exeにリネームした後、Windows Media Playerディレクトリにある本来のものに上書きしました。でも、OSが元々のmplayer2.exeに置き換えてしまいます。
これは仕様なのでしょうか。

mplayer2.exeにリネームした後、Windows Media Playerディレクトリにある本来のものに上書きした場合は、関連付け出来ないのかなって事です。
今は、そのルートにフォルダ作って入れてmplayerc.exeで関連付けしております。ややこしくてすみません。
元mplayer2.exe→mplayer2.exe_oldとかにしたかったので。

Windowsを構成する重要なファイルが元のファイルに復元されるのはOSのSFPやWFPによるものでWindowsの仕様です。mplayer2.exeを上書きしたところでOSに不具合は出ないかと思われますが、SFPやWFPを無効にするのはオススメできません

一般的な使い方ではないのでどう対処したらよいか解りませんが、既存のmplayer2.exeの関連付けを解除して同じフォルダにmplayerc.exeを置き、MPCで関連付けする事がなにわさんの求める環境に一番近いと思われます(mplayer2.exeは無くなりませんが)。ご検討ください。

画像が保存できません by Y.Y さん(イニシャルで) @ 2008/09/16(Tue) 06:54:15

Q.画像が保存できません。エラーメッセージが「8000ffff」と出てくるときがあるのですが、なぜでしょうか?

A. オプションで再生 > 出力で一番下に注意書きがありますが * の付いたレンダラで画像の保存は出来ません。

ビギナーで済みません。もう少し分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?
DVD(mpg)から静止画を保存したいのですが、
レンダラ?にチェックを入れるなど方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
お手すきのときにメールを頂けましたら嬉しいです。

最近のバージョンではエラーメッセージが変更されているようです。DVDであれば オプション > 再生 > 出力 > DirectShowビデオの出力の一覧からオーバーレイミキサ*以外(無効も無理ですが)のラジオボタンを選択すれば大丈夫だと思います。

特に面倒だったり事務的なものでない限りメールでの返信はあまりしません。ごめんなさい。

Media Player Classic Homecinema v1.1.0.0 について by anonymous さん @ 2008/05/30(Fri) 22:25:56

不安定なので v1.0.11.0 のLite版バイナリが欲しいのですが…

旧版については以前のように取り扱っていません(自演でも要望が多ければ検討します)。また◆TINY/./zucさんのサイトにある開発中の新版を漁ってみてください。

Lite版のご使用ありがとうございます。Lite版の言語ファイルはこのページ中ほどからダウンロードしてみてください(認識しない場合はごめんなさい)。これからもMPCをよろしくお願いします。

質問 by S さん @ 2008/05/15(Thu) 14:50:03

私はビスタアルティメイト対応のメディアプレイヤークラシック(MPC)の日本語版が欲しい者です。

そちらのサイトを見て探したんですが、どれをダウンロードすれば正常に動くのかわかりません。後、MPC上でflv形式の動画を見る方法はありますか?詳細をお願いします。

返信は(以下略)

MPCに興味をお持ちいただいてありがとうございます。MPC - Homecinemaは公式にVista対応を明言していますが。clsidのMPCは明記されていませんが対応しているようです。Homecinemaをお使いいただけば間違いないと思います。

flv再生に関しては他所に詳しく説明しているサイトがあるのでそちらを参考にしてください。これからもMPCをよろしくお願いします。

まったり更新しているので色んな質問に答える余裕がありますが、即答はしないと思うのでGoogleで調べて解ることはできればそちらでおねがいします。

FreeCommander 2008.06b 日本語化 & TabExplorer 1.00 2008/09/05

FreeCommander 2008.06b を日本語化しました。日本語化ファイルはこちらからどうぞ(情報:FC使いさん)。

QT TabBarで流行したエクスプローラーのタブ化ですが、HandyTabの他にも同様のコンセプトで開発されたソフトウェアがあります。その名もTabExplorerというソフトウェアです。

QT TabBarとは異なり、VC++で作成されていて、

同種のソフトと比較すると低機能ですが軽さと直感的な操作感が特徴です

という作者さんの紹介どおり、エクスプローラの初回起動もサクサクというのが長所でしょうか。タブはボタン型でHandyTabとは異なり、タブの右クリックメニューやタブへのD&Dや右クリックD&Dもサポートされています。低スペックのPCなどでは常用できるレベルだと思います。HandyTabと同じく更新待ち遠しいソフトウェアの一つです(情報:ID:yIwd8y0q0さん)。

HandyTab 1.0 2008/07/02

QT TabBarで流行したエクスプローラーのタブ化ですが、同様のコンセプトで開発されたソフトウェアがあります。その名もHandyTabというソフトウェアです(ホームページはぎーく@関東以北 -ソフト-)。ちなみに名前からも解るようにHandyGesturesで有名な作者さんです。

QT TabBarとは異なり、Visual C++ 6.0で作成されていて、エクスプローラの初回起動もサクサクというのが長所でしょうか。開発中とのことで機能的にはタブを付けてタブごとの進む戻るをサポートしているくらいで、タブの右クリックメニューやタブへのD&Dや右クリックD&D、オプション項目、スキン等はまだ実装されていません。これらのいくつかはそのうち実装されそうな気がしますが、しばらく更新が停滞する展開が予想されます。

不具合というか自分だけかもしれませんが、クラシックスタイルでの使用時、タブの再描画が行われないせいか、タブ幅が変わった時・閉じた時に、もとのタブが消されずに残ってしまう時がありました。「ご意見、ご感想等お待ちしております。」とのことでフィードバックをしてQT Tabbarと切磋琢磨できるようなソフトウェアになることを願います(情報:ID:9joX6Qis0さん)。

FreeCommander 2008 Release 2008/06/28

日本語化を始めたfreeCommander 2005から早いものでもう3年になりますが、6月15日にFreeCommander 2008がReleaseされました。日本語化ファイルはこちらからどうぞ。

主な追加機能は一括リネーム機能とそしてFTP接続のサポートです。

一括リネームに関しては連番を振ったりタグからリネームしたりFlexible Renamer程ではありませんが、なかなか強力なリネーム機能が搭載されています。リネームするには対象となるフォルダやファイルを選択後、一括リネームをします。一般的な操作手順としてはマウスで選択するか、編集メニューのグループを選択(テンキーの+キー)等でリネームする対象を選択後、一括リネームボタン(またはCtrl+M)でリネームを行います。FrexibleRenamerと違ってファイル・フォルダを選択せずに一括リネームを行うことは出来ません。要するに事前に対象の絞込みが必要です。ファイラなのでこういった操作性が妥当なので許容範囲でしょう。

FTP接続機能に関しては通常のドライブと同じ感覚でFTPサーバへログインしてファイル操作を行います。GmailDriveと似ています。2008.06現在ではD&Dでのペイン間の移動やコピーや同期等がサポートされず、FTPサーバのツリーも機能していません。当然ながら一括リネームも無理です。ただ一般的なFTPクライアントにあるようなログイン時に指定したローカルフォルダを他方のペインで開くことも出来ます。何らかのFTPクライアントソフトを参考にFTP機能を載せてみたような感じでしょうか。そのうちに融通が利くようになる(はず)なので細かい操作についてはしばらく様子見ですね。

要するに癖がありますがかなり実用的な機能を搭載しているという感じを受けました。例年申しておりますがFreeCommander 2009に期待です。

ノッチさんのブラウザハンタァのページが404ですな…。しばらくはてなアンテナ - ブラウザハンタァのアンテナが公式サイトということで。

メモ 08/02/08

(だいぶ遅いけど)新年明けてました

よく生活の変化で忙しいとかって更新停滞しちゃうサイト・ソフトがありますが、忙しくなくても停滞していたので問題はありません。また需要のあるコンテンツについては今までどおりホームページでの告知無く更新してまいります。2008年も今までどおりのペースで行きますのでよろしくお願いします。

コンテンツの引越し報告とか、メッセージフォームの返信とかはまた今度します。

FreeCommander 2007の日本語化を更新しましたのでお使いください(こちら)。

2/3にメールを頂いた山田さん、メールアドレスが間違っているためか返信できません。もう一度確認お願いします。結論だけ申しますと原因はALzipにあるようです。

Ads by Yahoo 06/01/22

メインページ過去ログ

2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年

Last modified 09/05/06 20:49:47 Copyright (C) 2003-2017 pa All rights reserved.