ファイラハンタァ logo XREA ADS
アドレス(D)

コンテンツ

ホームページ
ABOUT
ニュースログ
ファイラーについて
ファイラー比較表
標準比較
詳細比較
レビュー(ファイラー)
FreeCommander 2008
まめFile5
かめさん2
SpeedCommander
Directory Opus 6
X-Finder
レビュー(シェル拡張)
QT TabBar
ファイラーの日本語化
FreeCommander 2009
ファイラー以外のメモ
XPのColorScheme
Unlocker?
DELLの特価PC
セキュアCDについて
ATi RADEON Drivers
SplitCam日本語化
ManyCam日本語化
MPCの日本語化
気分転換
パロエメール
メッセージフォーム
サイト内検索
2ch関連
掲示板
テンプレ
サルベージ
関連ログ

ホームページ

ヘッドラインとか…

mpc2kxp6491c_jpn_r1.zipが破損していた件 07/09/25

mpc2kxp6491c_jpn_r1.zipが破損して解凍できなかった件について22日夕方辺りから各所で報告がありましたが、既に25日朝まで対応できる状況に無く訪問者の方々にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

遅くなりましたが先ほどアップロードし直しました。またMPCについては◆TINY/./zucさんのサイトもよろしくお願いします。

と さん、takoさん、ぐりさん、N.Hさん、匿名希望。さん、Y.Fさん、その他名無しさん報告ありがとうございました。

最近のMPCについて 07/09/21

ファイラハンタァということでMPCについて触れることはなるべく避けていましたが、最近のMPCについて紹介をしているサイトが少ない気がしたのでちょっとだけ触れてみたいと思います。ファイラハンタァ的な解釈なのであまり鵜呑みにしないように。

作者のGabestさんが1年半の間MPCの更新をしておりませんが、理由はお仕事が忙しいからとかなんとか(死亡説が流れるのはどこの国でも一緒なんですね)。また、guliverkliプロジェクトのメンバーはずっと変わっていませんが、ユーザの中にはそれをフォローする形でセキュリティパッチや機能追加をして新しいプロジェクトを立ち上げはじめたようです。今アクティブな派生プロジェクトは以下の二つ。

MPC - Homecinema by casimir666 @ 2006-06-21

Media Player Classic Home CinemaはMPCに積極的に機能追加をしている派生MPCで、主にティアリング対策、64bitOS(XP/Vista)のサポート(Codec側のサポートが少ない)、EVRのサポート、Shuttle PN31(赤外線リモコン)のサポート、OSD(っぽい)表示、言語ファイルの外部化などの改良がなされています。

Home Cinemaという名前はリモコン操作やティアリング対策、OSD表示なんかができるようになっている点から、作者さんの当初のコンセプトがうかがえます。作者さんがフランス人(?)なので言語ファイル周りのサポートも積極的です。多言語に切り替えるのが容易になりました(ファイラハンタァでは言語ファイル無しで日本語GUIが使えるようにします)。

新しい物好きの方々にオススメのMedia Player Classicです。

Media Player Classic by clsid @ 2007-09-14

Media Player Classicと全く同じ名前の派生MPCです。区別はアイコンで。6.4.9.1としてリリースされた初版はバグ修正・標準設定の変更など消極的なものに留まっていますが、次からはコードさえあればどんどん機能を追加していくようです。いずれ公式のMPCにコミットさせるために同じ名前にしたようですが個人的には理解できません。

Homecinemaが64bitOSをサポートするのとは対照的にこちらでは9xのビルドを継続しています(動作確認の有無は不明)。6.4.9.1はオススメできますが、今後どうなるかはもうしばらく様子見ということで。

Home Cinemaの機能は不要だとか、公式のMPCのセキュリティホールが気になって夜も眠れない人はこれがオススメ。

メモ 07/09/09

数日前に話題になっていましたが、paがゴリ押ししていた7-zip32.dllセキュリティホールがあった模様。一時期LZHやZIP等にもありましたが、怪しいインターネッツをしている方々はアップデートによる対応をおねがいします。作者さんが迅速に対応してくれたおかげで本件はVer4.42.00.04以降で安全です。報告が遅れて申し訳ございませんでした。

(念のためですが)DLL不要でZIPやLZHの解凍を独自実装しているアーカイバも安全というわけでもないのでお気をつけください。マイナーなソフトウェアはセキュリティホールの指摘すらしてもらえないかもしれません。

一ヶ月前になりますがあふが10周年を迎えたとかなんとか!おめでとうございます!8年前までPC98使いだったのでエコロジー靴慮綏僂箸靴童つけていればきっと今頃ディープなあふユーザになっていたんだろうなぁとか思います。次は20周年ですか。10年後ウチはどうなってるんだろう。xreaさん次第かな。

あふといえばFD、FDといえばjFD2ですが、つい最近まで閲覧不可能だったホームページが移転になって活動・開発を再開した模様。直書きのファイルリスト(お気に入りみたいなもん)の他にXML形式のスマートファイルリスト(条件で検索して一覧表示させる)なんかが加わり最近の流行りを取り入れた仕上がりになっています。こういう流行りもの実装するのって楽しいですよね。どうでもいいことなんですがファイルの属性を変えるには 実行 > シェル > attrib ~ とする必要があります。

そういえばQTTabBarがVer 1.1になった模様。プラグインによる拡張のサポート、言語ファイルのサポートなど様々な機能追加がありまして、カスタマイズによる自由度が増したと思います。そのうちレビューを更新します。

FreeCommander 2007がリリースされました。いよいよタブが付きまして、2画面タブ型ファイラとなりました。パッチの方は9割方不要になりましたがまだまだ文字化け箇所がある模様。そのうち本格的に日本語化処理に取り組みますが今のところは言語ファイルのみの配布となります。

メモ 07/05/27

原因は不明ですがGooglepagesサーバ上の1MB以上のバイナリファイルがほぼ全て改竄されていたようです。先ほどアップロードし直しローカルのファイルとハッシュが一致することを確認いたしました。解凍できない7zファイルや解凍しても不正なファイルがでてくるzipファイルなので被害は無さそうですが、今後そのようなことがあればミラーサーバを再考したいと思います。MPCについてはこちらをよろしくお願いします。

メモ 07/02/21

(だいぶ遅いけど)新年明けました

本当は昨年末にやるべき仕事でしたが、年を越してしまいました。情けない。返信できなかったメッセージフォームのメッセージに返信したいと思います。もう見てないかもしれませんが。

7ーZIPが解凍できない! by 使えない さん @ 2006/05/30(Tue) 15:46:03

解凍そのものができません。壊れてるんですか?

ナローバンドだとダウンロード途中に接続を遮断されたりすることがあるとかないとか…。ほかに報告はなかったので圧縮は正常にできていたようです。

初心者が7-zipの解凍環境を揃えるのは面倒くさいかもしれないけど圧縮効率で結構差が出るのでご理解ください。ちなみにpaはArchon2 + 7-zip32.dllで圧縮解凍をしています。Caldixで全自動でインストールできるし拡張性にも優れオススメですよ。

カタリストライトパック by タカシ さん @ 2006/03/17(Fri) 22:52:47

はじめまして、タカシと申します。
管理人さんの有用なコンテンツにはいつも感謝しております。
わがままリクエストかもしれませんが、タスクバー常駐型のドライバーの軽量版を作成する方法をコンテンツとして掲載してもらえないでしょうか?
nVidiaのForceWareだとnView.exeが、ALC650オーディオドライバーだとSoundman.exeが常駐タスクになっていてなんとも気持ち悪いのです。
当方でもInfを見て調査してるのですが、どこをどうしていいのかもわからない次第でして^^;
無理でしたら参考URLの記載等でも構いません。
これからも更新がんばってください。

評価ありがとうございます。たしか、外国のサイトでしたがinfの書き方(仕様書?)が結構な階層に渡り纏まっているサイトがありましたが、paもそんなものは読んでいません(ちょっと読んだけど)。全てを知ろうとはしないで、何が変わっているか比較することからはじめてみるとわかりやすいかもしれません。

手っ取り早く常駐しないようにするには自動起動のエントリを削除するのが楽でしょう。ForceWare 93.71のnv4_disp.infを見てみると、自動起動だけではなくシェル拡張やサービスも登録されているようですね。nView.exeが常駐するのであればその文字が関わる行を丸ごと削除してみてください(バージョンが違うせいか該当箇所を確認できませんでした)。一般的には\CurrentVersion\Runで検索してみてみください(RunOnceは削っちゃ駄目です)。動作確認ができる環境にないのでサポートはできません。ごめんなさい。ビデオドライバのように頻繁なバージョンアップがある場合は、バージョンに追従できるように処理をオートメーションできないのであればインストール後に個別に消した方がいいかも…。

OSのインストールCDを作る時にドライバサイズを極限まで削りたいために個人的に作ったのが始まりで、外出先でも使えるようにアップしたのが公開の理由ですが、トップページなどでも触れていないのにも関わらず反響や需要が意外にあってびっくりしました。差分をとって比較すれば誰でもわかると思うので是非挑戦してみてください(自己責任ですが)。

某所で指摘がありましたが、paは最新版ばかりを追っていて古いバージョンを蔑ろにしていましたが、ベンチマークをとってみるとドライババージョンが古いものの方が明らかなハイスコアを出すことがあるようです。オススメのバージョンがあったら教えてください。

Rionさん、Newtonさん、いぶきさん、その他サイトで扱ってくださった方々フィードバックをありがとうございました。

不具合 by うま さん @ 2006/05/01(Mon) 23:45:15

Unlocker?
firefoxのフォルダの削除ができませんでした。

なかなかシビアなバッチファイルですがFireFileCopyのffc_shell.dllなんかのロックを解除する時に使います。

explorer.exeによってロックされている場合にのみ効力を発揮するので、フォルダ内にあるアプリやファイルが何らかの形でプロセスを残している場合なんかは対処できません。ごめんなさい。

セキュアCDの項目で(質問というわけではないです by Y.A さん(イニシャルで) @ 2006/08/29(Tue) 18:45:52

使用していたCDがYellowcardのLights and Soundだったので、ちょっと嬉しかったです。
何か、同じ音楽が趣味な人ってあまりいなかったので、親近感を感じてしまいました。

なかなかYellowcardを知ってる人た身近にいないので、ちょっとドキドキしてます。(後略)

細かなところありがとうございます。数年前のアメリカのポップパンクブームで洋楽を聞きはじめました。LASはお世辞にもいいアルバムじゃなかったけど、7月に昔のファンにも受け入れられるニューアルバムが出るようで楽しみです。

フェスみたいな総合ライブは多分いかないと思いますが、来日ツアーみたいなのはいいですね。今年はいろんなアーティストの新アルバムが出るので大変です。その後ツアーを組むのは確実なのでひょっとしたら…。

MPCのキャプチャ設定について by やきいも さん @ 2006/12/26(Tue) 14:28:58

こんにちは、やきいもと申します。
今日はじめてこちらのサイトに検索からお邪魔させて頂きました。
こちらのサイトを覗きながら、初めてMPC日本語版を導入してみて、HDからの動画再生、DVD再生等が問題なくできるところまではいったのですが、メニューバーの「表示」の中にある「キャプチャ」がグレーアウトのまま使用できなくなっているのです。(PCが2台あるので、両方試してみたのですがどちらも同症状でダメで…)
wikiも覗いてみたのですが、そのような記述がなく、思い切ってこちらに質問させて頂いてしまいました。
どのように設定したらキャプチャできるようになるのか教えて頂けないでしょうか…

表示メニューのキャプチャコマンドはキャプチャデバイスからの入力に対して行います。キャプチャカード等がPCに増設・内蔵されている場合は、ファイルメニューのデバイスを開くを選択して映像を表示し、その映像を動画ファイルとして保存する際にキャプチャを実行します。あいにくその環境がないので詳しくは説明できません。

動画ファイルの映像の静止画を録りたい場合はファイルメニューの画像を保存やサムネイルの保存なんかを選択するといいと思います。ただし出力がオーバーレイになっていると保存はできません。

…おいおい返信が遅すぎないかという指摘が飛んできそうですが、今年もこんな感じでマイペースでやって行く予定なのでよろしくお願いします。即行で返信がほしい人はその旨を適当に書いておいてください。2ヶ月以内には返信できると思います。なおファイラハンタァのコンテンツは4度目のリニューアルを迫られていますがフォーマットとか方向性とか固まってきたので2010年には形にしたいです。それまではpaの自己満足サイトだと思って生温かく見守ってください。

Ads by Yahoo 06/01/22

メインページ過去ログ

2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年

Last modified 08/06/29 04:23:03 Copyright (C) 2003-2017 pa All rights reserved.