ファイラハンタァ logo XREA ADS
アドレス(D)

コンテンツ

ホームページ
ABOUT
ニュースログ
ファイラーについて
ファイラー比較表
標準比較
詳細比較
レビュー(ファイラー)
FreeCommander 2008
まめFile5
かめさん2
SpeedCommander
Directory Opus 6
X-Finder
レビュー(シェル拡張)
QT TabBar
ファイラーの日本語化
FreeCommander 2009
ファイラー以外のメモ
XPのColorScheme
Unlocker?
DELLの特価PC
セキュアCDについて
ATi RADEON Drivers
SplitCam日本語化
ManyCam日本語化
MPCの日本語化
気分転換
パロエメール
メッセージフォーム
サイト内検索
2ch関連
掲示板
テンプレ
サルベージ
関連ログ

ホームページ

ヘッドラインとか…

メモ 06/12/21

まめFile5のレビューと作者さんの一言がベクターの新着ソフトレビューのページに載っていました。これを読む限りだと"まめFile"が自分の作りたかったソフトからみんなが求めるソフトへ変わっている模様。モチベーションもまた違ってくるわけですから、難しい時期だと思います。末永くがんばってください。

アップされた日が10月25日ですがテンプレとかにも無いMedia Player Classicバイナリを見かけたのでメモ。このサイトからどうぞ。イヤンなパッチもあるのでそっちの人は試してみてください。現状では一番新しい日本語バイナリかな。詳細については存じません。改めて書きますがファイラハンタァはMPC日本語化係の中継役みたいなものだったので、今後は◆TINY/./zucさんのサイトかこのサイトのMPCをよろしくお願いします。

(ちょっと早いけど)よいお年を。

メモ 06/10/19

ffdshow周りのMPCの修正があった模様。日本語化バイナリは◆TINY/./zucさんのサイトからどうぞ。

2chのトップにリンクがあるのと◆TINY/./zucさんのページにもリンクがあったのでコピペ

9月30日のことだったようです。

東トルキスタン南モンゴルのことも忘れないでください。

URL:nanasi7743 - Media Player Classic 日本語化

地味に更新 06/09/16

かなりかっこよく、使いやすくなったQT TabBarのレビューを更新しました。新機能のデスクトップツールが熱いです。

あと気分転換にfreeCommander 2006の日本語化をしてみました。7月までクローズドだったらしいのですが、クローズドにするほど真新しい機能はありません。7月公開の時から機能が増えだしているので年末までにはもう少し機能が追加されるかもしれません。

長い間TABLEレイアウトは敬遠していたけど、あまりに多くのサイトで使われているので降伏してみました。デザインしやすくなったので移動ボタンなんかを付けてみたりして。まだまだ長い間ハンタァ迷走中でごめんなさい。Web2.0なサイト作るといってから早いものでもう2年半…。

1ヶ月の間に起こったこと色々メモ 06/06/07

気がついたらQT TabBarがver 1.0.5β2になっていました。レビューページの内容にあった実装可能なすべての要望が取り込まれたほか、最近閉じたタブ履歴を残さないオプションなどが加えられています。かなり完成度が高くなってきた気がします。レビューページの内容が古くなったので暇なときに直しておきたいと思います。頻繁に更新してるから追っかけるのが大変そう。

ファイラースレにてQT TabBarの亜種としてエクスプローラ拡張 タブファイラが紹介されていました(亜種なのはQT TabBarなのかもしれませんが)。おっ3ペインだっ。ReadMe.pdfを読むと興味深い機能がてんこ盛りなのようなので後日QT TabBarと一緒にレビューを更新しておきたいと思います。

Mac対応のFDライクなJava製ファイラjFD2がβ5.2になっています。

806 :674:2006/05/26(金) 12:19:17 ID:R3zGkwJH0
皆さんお久しぶりです。
jFD2のベータ5をリリースしました。
サムネイル表示機能、プラグイン機能(JWS版では使えません)、EXE起動なんかが
追加されています。
お暇でしたら試してみてください。

http://graftabl.com/staff/shunji/fswiki/wiki.cgi?page=jFD2

Javaといえば家庭用ゲーム機のエミュレータをJavaで作ること自体が実用性無視でネタにされることが多々あるような気がしますが、最近では携帯電話のアプリや通信の分野などで普通に重宝されています。その強みはやはりマルチプラットホームにあると思います。jFD2は後者のように実用性にも長けた仕上がりになっています。FDを愛用していた現Macユーザの方(いるのか)もぜひ試してみてください。

ファイラースレにてzenさんSpeedCommanderのランゲージファイルを作ってくれました。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 23:50:34 ID:UpiJSAA+0
SpeedCommander 日本語言語ファイルテスト版
未訳誤訳文字切れ結構あります。
試してみたい方はどうぞ。

ttp://hibiheion.seesaa.net/article/17240732.html

シェアウェアな海外製ファイラーなので使う人も少ないと思いますが一応参考までに。

MDIEやHinaFileMaster、まめfile4なども更新があった模様です。

1か月以内じゃなかったけどUPX 2.01が出ました。ほっ。

UPX 2.00 Released!! 06/04/27

特にネタにする理由は無いけど1.95の時に触れたのでついでに。細木数子がITに詳しかったら1ヶ月以内に2.01が出るわよとか言いそう。

シェル拡張系ファイル管理ソフトウェアのレビュー始めました 06/04/23

第1号は前日紹介したQT TabBarです。まだ訪問者様のレビュー投稿はできませんが、ある程度形式化させた後、投稿フォームを作成してみたいと思います。

ちなみに現在メッセージフォームからファイラーやシェル拡張系ソフトウェアのレビューを受け付けています。ご使用バージョンを付けて、既存のファイラーやまだリストに無いお気に入りのファイラーの熱いレビューを投稿してください(自薦他薦・自作自演は問いません)。また、使用法を載せた熱いページがあればリンクをさせていただきます。

MDIE開発再開!! 06/04/18

GUIが汎用的な解りやすいスタイルで、デザインも整っているタブ型ファイラーのMDIEが開発再開をした模様。約1年ぶりの開発再開となりました。新バージョンはGW明けだそうです。どれだけ遅れても大丈夫!何よりもご健康そうでよかった(前に辛口コメントを飛ばしたりしましたが、いわゆるツンデレみたいなもんです)。TabFolder、Egg Explorerの作者さんもお元気か気になります。

Media Player Classic 日本語版の今後について 06/04/18

ウチが急きょ引き継いでいたMPCの日本語化ですが、◆TINY/./zucさんが専用サイトを立ち上げてくれたこともあって、そろそろそちらにお任せしようと思います。後任の◆TINY/./zucさんのスペックを紹介(想像だけど)したいとおもいます。

  • 名無しさんです
  • 日本語化だけではなくバグフィックスやちょっとした機能追加ができます
  • MPCやマルチメディア関連についても知識があります
  • たまにお茶目です
  • 何か(多分ちんこ)がTINYです
  • 器がBIGです

そしてウチの作っていたMPCと◆TINY/./zucさんの作るMPCの違いを挙げると、

  • ウチが80%日本語化だとしたら◆TINY/./zucさんは99%(100に近い)日本語化です
  • 日本語化だけではなくバグフィックスやちょっとした機能追加があるかも?
  • 日本語訳は直訳で堅実です
  • デフォルトで内蔵のロゴを削ってくれています(要望があれば通常版も作ってくれるかも?)
  • paと同じく人間なのでたまに忙しくて更新が遅れます
  • beta版を英語版よりも早く体験できるかも?

と、信頼性も精度も高いことをお解かりいただけたでしょうか? ファイラハンタァなのに何でMPCの日本語化やってるんだ!?と誰もが疑問に思っていたかもしれませんが、まぁこんな感じで臨時代理みたいなもんだったのです。ウチがこのままやり続けるのもふさわしくないと思うので、まぁそんなわけで今後ともMedia Player Classicの日本語版をよろしくお願いします(ウチではLite Installer同様、今後も趣味の範囲でMPCのLite版を公開していく予定です)。

そろそろファイラハンタァ再開しますか!!

URL:nanasi7743 - Media Player Classic 日本語化

UPX 1.95 (β版) Released!! 06/04/10

もうすぐVersion 2.00をリリース予定だとかで、1.95に残ったバグや不具合を報告して欲しいとのこと(英語)。ちなみに過去のUPXを含めて殆どのEXE Compressorで圧縮すると正常起動しなかったMedia Player Classicも1.95から正常動作するようになりました。β版Media Player Classicの日本語Lite版にてUPXをかけてみる練習をします(本家が導入する可能性が高いため)。

Media Player Classic 6.4.9.0 Released!! 06/03/21

Flash Videoファイルのサポートが強化された他、プレイリスト周り等、バグフィックスがメインの様子。この更新ペースは懐かしいですね。

MeeSoft Commander日本語化 06/03/11

ファイラースレにてzenさんがMeeSoft Commanderのランゲージファイルを作ってくれました。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 19:49:15 ID:Ki7VJZIH0

MeeSoft Commanderというマイナーなファイラーの
ランゲージファイルを作ってみました。
良ければ試してみて下さい。

MeeSoft Commander
ttp://meesoft.logicnet.dk/
ランゲージファイル
ttp://hibiheion.seesaa.net/article/14585822.html

簡単な使用感を。先ず起動が早いです。freeCommanderよりも早いです。ファイルの多いフォルダもサクサク表示します。タイトルバーはXPのスキンかと思っていましたが、Commander側のデザインのようです。なかなかオシャレなファイラーですね。ちなみにF11を押すと内蔵の関数電卓が立ち上がります。ファイラーとしての機能は一通り揃っているのですが、キーカスタマイズが出来れば合格点かな(ちなみにレジストリを使用しますが、メニューから削除できます)。

あふ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 01:31:21 ID:0JNIa5nC0
http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/png/nya.png
http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/


あふが

完全キーボード専用ファイラーの定番あふが、マルチメディア周りの強化を行ったようです。

Media Player Classic 6.4.8.9 Released!! 06/03/11

あのYouTubeで有名になったFlash Videoファイルがサポートされた!?

サードパーティーのファイラーを使うかExplorerを拡張するかそこが問題だ その2 06/03/08

個人的には後者の方が好きだとは前回も言いましたが、Explorerにタブ(擬似)を付けるソフトウェアQTTabBarが公開されました。似たようなソフトウェアが前にもありましたが、今回はExplorer特化のものです。まだβ版とのことでちょっとした制約もありますが、なかなか面白いので試してみてください。

簡単な使用感ですが、心なしかExplorerの初回起動が遅くなったような気がしますが、その後はストレス無くかなりキビキビ動きます。何よりの特徴は、タスクバーの占有が全てのExplorerで1つなのでかなり気分がいいです。小さなディスプレイの人なら特に需要あるかもしれません。それから、頻繁に使用するフォルダ(またはフォルダの組)なんかはグループとして保存することが出来て、右クリックから即座に開くことが出来ます。これはかなり便利。デジカメとプリンタを付けても19800円のようなお得感です。

未だベータ版なのでどうなるかは解りませんが、多段タブや、ファイルをタブへ(右クリ+)D&Dすることによるファイルのコピーや移動が出来るようになれば、さらにアクセシビリティが向上するのではないかと思います。今後に期待ですね。

ちなみにMPCのLite版はQuizoさんにインスパイアされて作ったといっても過言ではありません。

Media Player Classic 日本語化と今後の予定(個人的なメモ) 06/03/08

度々訪問していただいてありがとうございます。今回の日本語版R4は主に9x用のステータスバー等のメッセージの文字化け対策のみで、2k/XPの人は落とす必要はありません (見栄えもイマイチなので)。リソース部分の翻訳はVersion 6.4.8.8のβ版での度重なる試行錯誤と、沢山の方々にお力をいただいてほぼ満足の出来になったので、今後はVersion 6.4.8.9のβ版に向けての行動を始めたいと思います。一通り技術が揃ったらファイラーの日本語化へと応用させたいです(と一応抱負でも)。あとファイラーのコンテンツも更新しないと…。

nemuの部屋 ついに403に 06/03/08

インターネットの中の文化はめまぐるしく変化してきました。その中の一つの時代を支えたnemuの部屋がついに閉鎖となりました。近年は訪問者投稿型のニュースサイトという新しいスタイル(残された選択肢)をとっていました。閉鎖寸前まで、多くの常連さんに惜しまれ、支持されていたので、非常に残念です。同様のシステムを導入するのは簡単だけど、nemuさんほどの人気は得ることは出来ないと思います。今までお世話になりました。ありがとう。

Media Player Classic 6.4.8.8 正式版 Released!! 06/03/05

なかなかの完成度です。

Media Player Classic 6.4.8.8 の新機能紹介 その1 06/02/08 追記 06/03/05

今までファイラハンタァということでMPCについて触れることはなるべく避けていましたが、新機能の紹介などをしているサイトが少ない気がしたのでちょっとだけ触れてみたいと思います。

今日紹介するのはサムネイルの保存機能です。実際に保存してみた画像はこちら(サイズの都合によりpngに変換しています)。サムネイルの保存はファイルメニューをクリックしたところにあります。動画を任意の秒毎に区切ってサムネイルを保存します。指定できるのは今のところ行と列の数で、保存形式はビットマップ形式となっています。上部にファイル情報とMediaPlayerClassicのロゴがありますが、レタッチソフトなどでフォーマットを変換する時についでにトリミングすれば気にならないでしょう。

ドロップダウンシャドウやアンチエリアシングが効いたかっこいいサムネイルなので例えば、動画ファイル紹介や、ファイルの管理などの際に需要がありそうな気がします。

JPEGでの保存もサポートされたようです。JPEG品質85%くらいで保存されるようです。デフォルトで拡張子のbmpやjpegまで入力されているので、拡張子を変えて保存する時はちょっとした工夫がいるかも(大したことは無いですが)。

サードパーティーのファイラーを使うかExplorerを拡張するかそこが問題だ 06/02/06

正直、個人的には後者の方が好きなのですが、アーカイブX、FFC、QTToolBar、GMail Driveといった拡張ソフトをどんどん積んでいくと、Explorerが重くなったり不安定になったりすることがあります。そうなったらやっぱりファイラーの出番かなと思ったりします。そんななかQTToolBarが2.1.0.7に更新されています。いわゆるフィルタリング機能をExplorerに載せることができます。Windows2000カスタマイズ備忘録を紹介していたサイトなので何となく通ずるものがあります。

Filer379 (FolderTreeView)が更新 06/02/04

Microsoft .NET Framework 2.0にMicrosoft SQL Server、Microsoft SQL Server Management Studioと、起動までのハードルが高いFiler379が更新されました。ファイラーとして使用するにはもうちょっと時間がかかるみたいです。試みは面白いので今後に期待ですね。

CubicExplorer日本語化等 06/02/03

paがモタモタしている間に、ちょっと前から話題になっていたCubicExplorerの日本語ランゲージファイルが公開されたようです。こちらのサイトそれさえもおそらくは平穏な日々: CubicExplorer日本語化から入手してください。zenさんありがとうございます。

SpeedCommanderの日本語化ですが、Resource Hackerが頑張りすぎるせいでバイナリがおかしくなってしまう症状が発生したので様子見してます。そもそもシェアウェアなのを忘れていました。というわけで有言不実行ばっかりになってしまうのもかっこ悪いので、変わりというわけではないですがfreeCommander 2005日本語ランゲージファイルを作成してみました。ダイアログのフォントの文字化けがあるためパッチ(パッチ+ランゲージファイル)という形で配布させていただきます。左のメニューからおねがいします。

freeCommander 2005は雑に言えば2xplorerに無駄毛が生えたような、可愛く言えばSpeedCommanderの腹違いの妹みたいなものなので可愛がってください。日本語化はやっつけ仕事なので、zenさんもおっしゃっていましたが誤訳、未訳等についてはフィードバックをいただけたら嬉しいです。

ファイラースレにてK.TakataさんSpringM(別名:春M)のパッチを更新してくれました。

527 名前:488 投稿日:2006/02/02(木) 01:19:06 ID:WARUPqNN0

Uコマンドで、.7z, .cab, .rar, パス付き.zipが直接解凍できるようになった。
ついでに、.jar, .xpiも.zipと同じように直接解凍できるようになった。
axzip.spiの対応していない、Javaで作成された.zipファイルにも対応。
代わりに.ishは機能削減。解凍には7-zip32.dllなど各種DLLが必要。
現時点では、拡張子と、使用するDLLの対応はハードコーディング
されているが、設定ファイルで簡単に変更できるようにするつもり。

20世紀のファイラーですが、ここまで1つのファイラーに愛着を持って使っている精神には感服します。しかもソース無しに独自に改善とかかっこよいですよね。こういうソフトウェア、自分にも一つ欲しいです。

ファイラー色々メモ 06/01/24

ファイラースレでずっと前に告知がありましたが、お世辞にも知名度があるとは言えなかったのに何故か左のレビューには上から二番目にちゃかり載っている(裏金とかは無いですよ)、かめさん2がフリーソフトウェアになりました。改めて使ってみるとなんと!実家での出来事 06/01/06に書いたpaの求めた機能がほぼ網羅されてますね。大体xyzzyのファイラーを想定しての発言だったのですがびっくり(裏金とかは無いですよ)。作者さんが自負するように動作もかなり軽快なので、一度その操作感を体感してみるといいかもしれません。

ただ、フォルダツリーが無かったり、属性の文字列が表示できなかったり、Lキーを押した時にドライブ移動ができなかったり、キーカスタマイズでドライブ移動ができなかったりどことなく物足りない感じもするかもしれません。これらの機能は人によって不要だったりするので自分にぴったりだと思ったら是非一度使ってみてください。

また、新しいフリーのファイラーへの意見募集スレにてJava製のファイラーjFD2がbeta4になりました。こちらもpaの3条件(属性の変更が無い?)を満たしています。起動は多少もたつきますが、スクリプトによる拡張などなかなか熱い機能も搭載しています。FDリスペクトなだけあってLキーを押せばドライブ移動ができます。これも多少癖がありますが、後にwrapper等でEXEに変えて配布すれば需要も増えそうな感じがします。

2004年7月ソース公開予定だった犬(ファイルマネジャーワン)ですが、昨年の初夏(だったか忘れた)頃無事オープンソースとなりました。ファイラーを作りたい!という人は是非落として作ってみてください。

レビューや比較表はデータベースで管理してWEB上から更新できるようにするため、試行錯誤している最中なので更新はもうしばらくお待ちください。ちなみに上部のアドレスバーに

post://review

と入れるとそれっぽいのが見えます(まだ編集はできません)。

メモ 06/01/22

最近ちょっとMedia Player Classicのローカライズに浮気していますが、ファイラハンタァはノッチさんを崇拝して作ったものなのでそう簡単にやめたりしません。全然考えてなかったけど外国製ファイラーを日本語化できるようにデータベース作っていけたらいいなぁと思います。

実家での出来事 06/01/06

新年あけました。あまりに多忙でサイトリニューアルが間に合いませんでした。新年早々個人的な話で申し訳ありませんが、帰省中の実家での父との会話。唐突でした。

父「Windowsにはエコロジーみたいなソフト無いの?」
pa「(いきなり何だ!?)うーん、フリーソフト探せば色々あるよ。」

こんなサイト持ってることはもちろん言ってないので突然の質問にびっくり。父くらいの古い人向けのファイラーといえばあふとかPPxが向いていそうだけど、この際だから、聞いてみました。

pa「普通の(Explorer)じゃ駄目なの?」
父「隠しファイルが(標準で)表示されるのがいい。(以下略)」

要は、エクスプローラーには物足りないものがあるとのこと。そういった意味でいくとまめFileやMDIEといったものも物足りない部類に入ってしまうのかもしれません。エコロジーにあった、削除したファイルの復元機能などは外部のアプリケーションに任せるとしても、ファイラーはOSの制約を破るくらいにまでとことんファイルを管理するという能力があってもいいですね。

このサイトを作った頃からファイラーの必要性について考えたことがあります。タブブラウザのめるてぃ氏が多段タブ等にこだわるのと同様にpaがファイラァに求めた機能が以下の4つ

  • ファイルシステムがサポートするファイル&フォルダの全ての属性・更新日・作成日の変更が可能か
    (システム属性を変更する機能がエクスプローラーには無い)
  • フォルダオプションに依存しないで隠しファイルが表示できるか
  • フォルダオプションに依存しないでシステム属性の隠しファイルが表示できるか
  • Windowsの特殊フォルダ内のファイルをファイルとしても表示できるか

4つ目の項目ですが例えばフォントフォルダやIEのキャッシュフォルダなんかはフォルダオプションの設定を変えてもまだ表示されないファイル・フォルダがあります。父の要求程度ならフォルダオプションをちょちょいと弄って詳細表示に切り替えれば事足りるわけですが、深く管理するにはこの4つも重要です。アーカイブXのように圧縮ファイルを扱える機能はその次かな…。

いい機会だったので個人的なファイラーの価値観も書いてみました。けれども人によってファイラー(他のソフトウェアも含めて)に求める機能ってのは違うので、個性があるファイラーに対して無駄だとか止めてほしいとか無理強いするのは間違っているんじゃないかなぁ…と思ったり。世の中は広いもんです。

隠しファイルが表示できることを求めるあたり、親子だなあと感じました。

Ads by Yahoo 06/01/22

メインページ過去ログ

2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年

Last modified 08/06/29 04:23:04 Copyright (C) 2003-2017 pa All rights reserved.