ファイラハンタァ logo XREA ADS
アドレス(D)

コンテンツ

ホームページ
ABOUT
ニュースログ
ファイラーについて
ファイラー比較表
標準比較
詳細比較
レビュー(ファイラー)
FreeCommander 2008
まめFile5
かめさん2
SpeedCommander
Directory Opus 6
X-Finder
レビュー(シェル拡張)
QT TabBar
ファイラーの日本語化
FreeCommander 2009
ファイラー以外のメモ
XPのColorScheme
Unlocker?
DELLの特価PC
セキュアCDについて
ATi RADEON Drivers
SplitCam日本語化
ManyCam日本語化
MPCの日本語化
気分転換
パロエメール
メッセージフォーム
サイト内検索
2ch関連
掲示板
テンプレ
サルベージ
関連ログ

ホームページ

ヘッドラインとか…

更新情報 05/11/27

今までもあったページ上部のアドレスバーですが、そこに直接省略URLを入力するとそのページへジャンプすることができます。例えば

site://search

と入力するとサイト内検索のページが表示されます。今はまだ作成途中ですが、

post://review/xf

でページ編集(追記のみ)が可能になる予定です。コンテンツの方は今のところ過去ログ倉庫のみになっていますがpostが完成したらリニューアルする予定です。

最近の出来事 05/11/11

ファイラースレで挙がった2つのファイラーをメモしておきます。

先ずはEOFile
名前の由来はEnvironment of Operating Fileの略で読み方は「えおふぃーれ」だそうです。
キーボード主体ですがデフォルトのキーボード設定はFDの派生ではなさそう(?)。カスタマイズ次第で互換にすることができます。EOFile Extensionsというプラグインのようなもので統合アーカイバプロジェクトのDLL対応、FFC対応などの拡張ができます。このファイラーの何よりの特徴は紹介にもあるとおり軽いこと!ただ、多重起動でクラッシュしました。原因はブックマークのファイルロック関連かな(?)。よく見たらThebe(バイナリエディタに本格的なテキストエディタが内蔵されたもの)の作者さんでした。Thebeも面白いのでお勧めですよ。

次は379さんの製作途中のFiler379(FolderTreeView)
SSしか確認できませんでしたが、見た感じフィルタ機能が熱いファイラーでしょうか。.NETアプリケーションは初回起動こそちょっと時間がかかりますが、2回目以降はメモリにキャッシュされるため軽快起動が実現できます(開放されなければ)。デザインも斬新で面白い仕上がりになるのは間違いなし。ファイルアイコンも表示されないためチューン次第で軽快動作も実装可能の予感。動作にはMicrosoft .NET Framework 2.0が必要。

同じくファイラースレで挙がったjFD2は現在beta3になっています。こちらも健在なのでお忘れなく。

最近の出来事 05/10/11

FDというファイラー

実機が実家にあるので昔SCSIカード経由で吸い出したイメージを久しぶりに弄りました

WinFDのサポート掲示板より引用

作者です。

先日 FD 作者の出射さんの甥という方からメールをいただきました。
出射さんは昨年 11 月にご逝去なされていたそうです。

最近になって甥さんが出射さんの遺品の PC に電源を入れてみたところ、
全ての PC に WinFD がインストールされていたそうです。
使っていただいていたんだという感激と、一度だけお会いしたことのある
お優しいご尊顔を思い出してボロボロ泣いてしまいました。

出射さんは岡山のご自分の生まれ育った土地を見下ろす、小さな山の中腹
の小さな墓地で眠っているそうです。

ちょっと前に噂もありましたが、FDの作者出射厚さんが亡くなられました。

最近ではjFD2など多くのファイラーに影響を与えて続けているFDは、当時キーボードでコマンドをいちいち打つ手間なしにファイルの操作・圧縮・解凍まで簡単に行うことができるため、かなり重宝されていました。

10年前はマウスはむしろ邪魔な存在でしたが、Windowsになるとその便利さに魅了され必須アイテムになりました。しかしながらキーボードでサクサクとファイル操作を行うという感覚はフリーソフト・シェアウェアの存在によって今もなお多くの支持者によって生き続けています。ご冥福をお祈りします。

最近の出来事 05/08/01

今日知ったのですが、まめfile4の作者あまのさんがGoogle Adsense関連のトラブルに巻き込まれたそうで、かなり困惑している様子。モチベーションを維持できるナイスな意見を考えたいものですが、イマイチ浮かびません。そもそも無効なクリックを検知できるなら、それをカウントしないだけで済むと思うんだけどそういう問題でもないのかな…。

最近本スレにて登場したJavaで出来たファイラーjFD2をご存知でしょうか。カスタマイズ・拡張性に優れたFDライクなタブ式ファイラーで、目標はJavaの長所ともいえる全部のプラットホームをサポートすること!起動時はちと重いですが、なかなかの完成度を見せています。意見要望はこちらのスレまで。そういえば最近exewrapというのを知りましたが、あんま縁無いかな…。

更新情報!! 05/06/04

最近で最も更新頻度の高いファイラーの一つであり、管理人paもかなり注目しているX-Finderですが、その進化のスナップショットを捉えるべく、初レビューを投稿してくださった603さんが現時点のレビューと比較表を更新してくださいました。多謝!

HTMLの表示をファイラーに実装してみたことでタブブラウザへと可能性を広げ、そしてついでだからマウスジェスチャーも実装してしまった(のかは定かではありませんが)、軽快動作・多機能・拡張性等を兼ね備えた奇跡のX-Finderの進化に今後も大注目です。

そういえばまめFile4もβ版でマウスジェスチャー試験実装中ですよ!

近況とか雑記とか 05/05/04

よくある話は忙しくて更新が滞るとか、病気を患われて音信不通とかありますが、ここの管理人はそこそこ暇な上、春なので驚くほど元気です。最近は単なるまとめサイトから飛び出すために日々技術向上している(つもり)なのでどうか見捨てないでくださいね。

ファイラーとは話が違いますがWindowsXPのColorSchemeについてちょっと解析してみたので(暇だった時にやりました)、よかったら見てください。メモ帳がかっこよく?なったりします。まだ間違いや説明不足のところがあるのでメッセージフォームを通してでも連絡ください。

X-Finder 10リリース!! X-Finder楽サイト05/02/03

バージョンが10まで行ったファイラーといえばSpeedCommanderということで記念に載せてみました。カスタマイズ性に優れたファイラーX-Finderがついに大台突破です。

そういえばX-Finderの256色アイコンですがうちのXPマシンと相性が悪いみたいで、背景の透過が上手くいっていません(いつからか対応していただきました。ありがとうございます)。DirectX用いたゲームの透過処理とか、32bitカラーでの使用時にDonutPのXP風スキンでもこういった症状が出るんだけど、原因わからず。

レビュー更新 05/01/27

Bangさん丁寧な投稿ありがとうございました!SpeedCommanderとX-Finderのレビューを更新しました!

開発再開!! TabFolder

新年明けましておめでとうございます。開発環境も整ったとのことで元日にVer 1.5.9.9が公開されました。

Ads by Yahoo 06/01/22

メインページ過去ログ

2012年 / 2011年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年

Last modified 06/01/26 07:46:52 Copyright (C) 2003-2017 pa All rights reserved.